• Nana

台風@山形

ここ最近、環境がすごいですね。地球は大丈夫でしょうか。

愛知県はまだ、大きい被害を避けられていますが、次はここの地域だろうなあとなんだか南海トラフの近づきを感じずには居れません。


皆様もお気をつけください。


さて。


10月第二週目は、師匠とじゃがいも兄弟(お医者様の鎌田實さん)のジョイントトークショー&ライブにピアノとして同行させていただきました。ちょうど台風来てた週末ですね。

今までニュースで見てただけの「計画運休」という言葉にこんなに敏感になったのは初めてでした。日本も一つ一つ、対応の仕方を学んでいるんですね、という感じがしました。

でも、こういうことがないと何も変わらないシステムの怖さも感じたり。


本当は12日に新幹線で山形まで移動する予定だったのが、東海道本線が終日運休になり、山形新幹線も動くかどうかわからない、という状態に陥ったので、先方のご好意で、まさかの前日前入りの前入りをすることになりました。


そう。日曜日のお仕事に金曜日から前乗り....苦笑

東海道新幹線はよかったものの、東京から山形へ行く新幹線が長蛇の列.....


でも、ちゃんとつきましたよ。

私がどう頑張っても泊まれないような老舗の素敵温泉旅館で夕飯。


翌日には鎌田さんも到着されて、ご挨拶&リハーサル。


どんどんと雨も風もひどくなっていく山形。

ニュースを見れば、東京方面も川が氾濫する恐れがあるとのこと。

でも私たちには何もできないのでとりあえずホテルでご飯を...。

もうね、食べたことないくらいの、「味のなんとかや〜」ってやつのリアル版。

目で美味しい、耳で美味しい、舌口で美味しい。


じゃがいも兄弟

鎌田さん、本当に素敵なお方でした。二人の話を聞いてると全然飽きないのね。笑


部屋でゆったりお茶を飲みながら、外がだんだんひどくなっていくをの聞くのはちょっと気が引けたけど、でも私にできることはとりあえず避難経路を確認して、あまり荷物を散らかさないことくらい。完璧に一人で持て余すくらいの広いお部屋でした.....。


翌日。

何事もなかったのように外が晴れていて、余計に新聞が痛々しかった。


チェックアウトまで時間があったので、旅館の周りを一人散策。

台風のせいで大気中のチリやらゴミやらが落ちていて、空気がとても澄んでいました。


やっと本番!現場は山形シベールアリーナ。(マスコットがうさぎ!!なんと!!)

私ができることはとても限られていましたが、その時にできる全力を出したつもりです。お客様も多数いらっしゃてくださり、真剣に面白おかしい鎌田さんx坂田さんのトークショーを楽しんでいらっしゃいました。


シベールアリーナは、今存続の危機に立っているらしく、なんとかサポートができないものかと思っています。とても素敵なホールでした。皆様、もしご興味ある方はライブをぜひ。

http://www.gen.or.jp

スケジュールを見てみたらば、とてもすごい方々が多数ライブされておりました...


終演後に名古屋まで帰る予定だったのですが.....

なんと終演の時点で山形新幹線は終日運休決定、東北新幹線もまだ再開時間が決まっておらず、東京へもたどり着けないかもしれない状況でした。

なんとか、綱渡り状態で東京までたどり着き.....

なんとか最終の名古屋便へ乗ることができました。

こんなに行き当たりばったりの綱渡り旅は初めてでした。


鎌田さんとも初めてお会いし、初めての山形でのお仕事で

なんとこんな状態に陥るとは、絶対忘れないよね!ってみんなで話して別れました。

今となってはいい思い出です。


その日はもう、へとへとで

名古屋の実家に泊まらせてもらいました。どうせ豊田へ帰る電車もなかったし。


ながい、ながい週末でした。

そして、とても実りのある週末でした。

0回の閲覧

© 2020 by Nana Omori. All rights reserved.

Photos by courtesy of akisuke minami & Atsushi Murakami & Shinichi Nakamoto