• Nana

最近頑張っていること

ご無沙汰しております。皆様如何お過ごしでしょうか?

6月はライブもそんなに入っておらず落ち着いていて、なんと1本しか入ってませんでした。笑 そのライブも先日終わってしまい、なんだか物足りなく感じている今日この頃です。

コロナで一時期死んでいたライブも、通常運転(とはいえ、色々制約はあり)に戻りつつある感覚が、嬉しいです。


さて

最近頑張ってることがあります。


着物の着付け。

年初めにも、抱負として宣言したと思うんですが、色々と頑張ってます!


特に和洋折衷の着方を色々と覚えたくて、着物もビシっと一人でカッコよく着れたらいいなーという願望から、母に少しづつ着付け教えてもらって、家で黙々と練習してるところです。まだ人前に着ていけるほどのレベルではないけれど。汗





今はYoutube探すとたくさん、帯の結び方とか学ぶことができて、面白い帯の結び方とか見つけるとほんと嬉しいです。将来的には普段着として着物着れたらいいなと思うので、今からがんばるのです。ふんふんっ。

ちなみに写真の着物は、和裁習ってる母が練習で作ったもの。可愛い!


一目惚れでポチッとしてしまった半幅帯。

知り合いの陶芸の先生が、かわいいウサギの帯留め焼いてくれました!


着物詳しい方、色々教えてくださいませ :D


話は変わりますが。。。。

私、日本に帰ってきてから定期的に献血に行ってまして、一年に2回、400mlの献血をここ10年ちかくやってきました。健康体そのものだと思ってたんですが、この前初めて献血前の検査で「ヘモグロビンの値が足りないから献血できません」と断られてしまい.....なんだか献血のスタッフの方に面倒かけただけで終わってしまった自分が、情けなくなってとぼとぼと帰ってきました。苦笑 女性は半年に1回しか400ml献血できないので、今回とても楽しみに予約して行ったんですが.....とほほ。


まさかの鉄不足とは、全然貧血にもなったことないんですが、こう言うのを隠れ貧血と言うんだそうです。偏った食生活や不正出血などが原因となるそうで、私の場合は多分偏った食生活だろうな。。。と心の底で思いながら(笑)年には逆らえんなぁと思ってます。


というのも、この前初めて胃カメラ検査を受けてきたんですが(バリウムも辛いけど胃カメラも辛かった.....)健康診断で色々と不具合が見つかり出すのはやっぱりここらへんの年頃なんだなあと。しみじみ思いました。


頑張って健康であろう!と思います。

だって....おばあちゃんになるまでピアノ弾きたいし、美味しくお酒飲みながらご飯食べたいし。笑 がんばります。


久しぶりに実家で鮎の塩焼き たべました。

うまい!

後処理が大変だから、うちでは魚焼きグリル使ってなかったんだけど、こんなに美味しい焼き魚が家で食べられるなら使おう....と心に決めた瞬間でした。笑 フライパンで焼ける!とかいうやつも、火力の問題だとおもうけど、ここまで美味しくできないもんな.....トースターにも限界があるし いいお掃除グッズ(汚れないグッズ)あれば教えてください!


13歳の仙人も元気してますよ。


これから梅雨に入ると、ジメジメとした気分になりますが

ライブでも聞きにきて 気分晴れやかになってくださいね✨

といっても私のライブは6月中はもうありませんが。笑 世の中にはたくさんライブやってるお店あります、みんなで聞きに行って、飲みに行って、食べに行って、お店を応援しましょう!(もちろん 基本の感染対策は忘れずに!)

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示