• Nana

模様替え/衣替え/PC更新

おはようございます。今日はなぜか5時ごろに目が覚め、そのまま朝ごはん作るモードになりコーヒー挽いてYouTube見てたら、かなり1日いろんなことを成し遂げたような気持ちになってたんですが、まだ朝9時なんですね。笑 ちょっと得した気分。

というわけでみなさま いかがお過ごしでしょうか。


牧草に持たれて休む美卯さま


天気も良くなったり、悪くなったりですね。今朝は晴天のようだから、今洗濯しながら色々物を天日干ししています。これからまた雨降るかもしれないらしいし。


というわけで、前も少しお話ししましたが、今少なからず投資をして、部屋の模様替えをしています。特にお金をかけたのは、在宅環境と家電。もう10年以上同じものを使ってたので、もうそろそろあたらしくしてもいいんじゃないの?という考えでした。火吹かれても困るしね。笑 


ですが、残念なことに冷蔵庫がウルサイ。

なんでこんなにウルサイの?というくらいコンプレッサーがうわんうわん低音が響き、キーンとした金属音がするので、途方に暮れています。前の冷蔵庫のほうが全然よかった.....と後悔しているところです。新しいはずなのになあ。置いてるところも一緒なのに。メーカーも一緒なのに?吸音材、冷蔵庫マット、物を置かない、斜めになってないか確認する、とかビビる要素は全て排除したのにこの様。うわーん。

なにかいい案あったら教えてください。初期不良なら取り替えて貰えばいいのだけれど、これ普通です慣れてくださいって言われたらアウト....涙


と 愚痴が多くなりました。苦笑


部屋の模様替えもそうなんですが、服もそろそろ長袖を出さなければなあと思っています。布団もちょっと肌寒い感じがするし。肌触りの良い布団カバーが欲しいところです。


それに加えて、今在宅環境を整えるべく、お金かけて色々PC周りを更新しています。


もう、買ってかれこれ10年弱のiMac (late 2013) 骨董品と化しているし今考えてみるとスッゲー遅い.....ので、今度は持ち運べるMacBookにしました。めっちゃ中古のいいやつ探したわ。。。大須に足繁く通い、ネット情報も見つつ.....譲歩しなければいかんところもありましたけど、概ね満足なPCが買えました。


横のスピーカーは、Intelsatの常連のお客様の手作り!音量Maxでまだ聴いたことはないんですが、(ご近所迷惑になる)ピアノの音がとてもクリアにいい品質で聴けるように、と御拝領いただき、作成してもらいました!ブランドはAUDIO intel。笑 いい音しますよ。


MacBook Pro買ったはいいんだけれど、こちらにはこだわりがあって。。。2019のものを買いました。というのはiMacの大きさといいフォルムといい、愛着がありすぎて捨てられませんで....これをなんとか拡張ディスプレイに使えないものか、と試行錯誤していたら、ターゲットディスプレイモードなるものが使える機種(=程々に古い)で、それが扱えるのが2019年モデルまでだった、というわけなんです。


ディスプレイにつなげるケーブル代が実はかなりかかってまして。。。。USB-Cポートも少なければ普通のUSBポートもない、アダプタが必要だったに加え、Thunderbolt仕様....なんとか買い揃えましたが、これがベストだったのかどうかはまだ分からず。


今使っている楽譜ソフトが、MacOSに追随しておらず36bitはサポート外になったことを知ったのは、データ移管が終わったあと.......orz 今まで使っていたものが使えなくなるのはかなりの痛手で、早くディスプレイを繋ぎたいんですが、こちらのiMacのデータを完全消去してしまわないとディスプレイとして使えないので、まだ「待った!」状態です。ああああああああ  今サポートセンターに問い合わせ中。せっかく永続ライセンス持ってるのに、サブスク版(高い)買わなきゃいけないなんて絶対いやだ。。。。


おっと 今日は愚痴がおおいですね!

慣れないことすると、こういうどん詰まりになるわけです。考えが浅はかでした。もっと調べてからにするべきだったなあ。と今更ながら反省。


ですが、いい買い物もあったんですよ!

それがこちら。


念願のメカニカルキーボード。今まではiMacについてきたペラペラのやつ使ってましたけど、やっぱりメカニカルが良い!ということで 色々これはこだわりましたよ。


話せば長いが。

父親の仕事の関係?で、小さい頃から家にデスクトップPCがありました。富士通のFM7ってやつでしたね。ザ80年代って感じのパソコン。笑 お兄ちゃんと一緒によくゲームさせてもらったことを覚えています、シーソーゲームみたいなやつ。笑 そのキーボードのTactile感、めっちゃ押すのに力が必要でガタガタいう、ストロークが深いキーが今でも一番好きで、できるならこれで仕事がしたいと思ってました。


でも最近のやつって、ほとんど小型で押した感覚がないやつが多くて、私が好きな感じの奴を探すとハイエンドでものすごく高かったり、ゲーム用でいらんライトがついてたりでいいかんじのお手頃お値段のものに出会えてませんでした。


メカニカルにも色々種類があるらしいのが色々調べるうちにわかってきて、なんか茶軸だの赤軸だのっていう種類があって、それぞれに打った時のTactile感がちがうそうです。それはもう、量販店、電化製品コーナー、大須のアメ横、いろんなところ行ってキーボードがちゃがちゃやってきました!

最終的に、茶軸が一番好きな感じに近い、というのがわかり、お手頃でコンパクト、見た目も気に入ったKechronのキーボードを購入しました!大満足です。


ね、悪いことだけじゃないでしょう。笑


でもお財布がえらいことに......涙 しかし、この投資は後に生きるでしょう。快適な在宅生活がまっていると信じて、今はパソコンのセットアップ頑張ります。


では。今回はお話長くなりましたが

9月は緊急事態宣言でライブが全て吹っ飛んだので 週末時間ある人間。色々環境整えますよ〜✨

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

近況報告