• Nana

週末引きこもり

おはようございます。みなさま、引き篭もられておりますか?笑


音楽に限らず、芸能関係。飲食関係。いろいろなところが大打撃を受けています。私も一ヶ月以上も音楽ができず、しかもいつ再開できるかもわからない状態。そろそろみんなに会いたくて、ウズウズしています。


そんな中、いろんな方がオンラインセッションをやったり、オンラインレッスンを初めてみたり、「弾いてみた」投稿したり。今まで時間がなかったりなんだかんだウダウダしててやってこなかったことが、急激に加速して進行しているように思います。


OMPというバンドでキーボードを弾いているのですが、ちょうど4/17にライブ予定だったのが延期になり、メンバーで動画作りましょうという話になりました。一つ出来上がりましたので聞いていただけると嬉しいです。家で録ったのはこれで2回目。手探り手探り....ありがたいことに、バンドのドラマーさんが詳しい方で、私の「専属カスタマーサポートセンター」になってくれたので、なんとかできました。笑

https://youtu.be/1MZcZwrCw-Ih


週末、今までずっとProcrastinating(辞書引いてみてね)してて進んでいなかった、楽譜の整理をはじめました。テキトーに楽譜書いて途中かけで終わっていたものを完成させて、いらないものを捨てて。使いやすいように仕分けしています。

こんなもの作ったかな?という楽譜がでて来たりして、ちょっと楽しいです。

それでもなお有り余る時間は、次の上原ひろみTribute liveにむけて耳コピに使っています。


音楽以外では、機械全般苦手なんですが古いMacbook(大学時代に使っていた本当に古いヤツ。多分2007か2008年モデル?)をSSDに換装中です。ググってなんとか頑張ってます。ふるいだろ。でも使いやすいんです、この子。


今、メイン機はiMacなので持ち運びができず、パソコンから遠いところに設置してある電子ピアノとつなげるにはちょっと遠すぎるというわけで、ポータブルな音楽専用機があればいいなという思いではじめましたが、如何せん知識が薄っぺらいので、OSの再インストールでつまづいています。


SSD(Crucial)につなぎ変えて、USBにOS(Catalina)ダウンロードして、いざ起動!と思ったんですが、進入禁止マークがでちゃってお手上げです。コマンドRもだめ。オプションもだめ。はーどうしたもんですかねえ。


西尾のIntelsatにいつも来てくださる常連のお客様がいらっしゃるのですが、その方が結構カレーに凝っているお方で、二日かかるというレシピをいただいたので、この際作ってみようとおもいこの前作ってみました。(開始朝4時)飽き性なので、二日もかけて作れませんでしたが、色々と既製品を駆使してズルをし......なんとかできあがりました。美味しかったですよ。見た目はそんなよくなかったですが....今度はちょっと味を薄めに作ります。苦笑

ちなみにみているのはバカ殿です。小さい頃からお世話になってます、バカ殿。


みなさん。


お互いがんばりましょうね。

(明らかに飲酒量の増えた菜々より)

0回の閲覧

© 2020 by Nana Omori. All rights reserved.

Photos by courtesy of akisuke minami & Atsushi Murakami & Shinichi Nakamoto