• Nana

滅多に見られないもの。

今日は全国的に天気がいいのですかね。

とても洗濯日和で何回洗濯機を回したかわかりません。

梅雨で部屋野中がずっと湿度70%前後だったのがとても気になっていたのですが、これで気持ちの良い風も通り、気分もカラッと清々しい日曜日です。

みなさま いかがお過ごしでしょうか。


このブログでも何度も登場している私の祖母代理、93歳の大叔母さんですが、

4月に名古屋へお引っ越しをして私が今住んでいるところよりもずっと快適で広いおうちで悠々と第3、第4?の人生を満喫しています。

ですが、数日前に恐れていた「転倒」をしてしまい、大腿骨がポッキリと折れてしまいました。病院がただでさえ嫌いな大叔母さん、昨日手術をして、大きなプレートとボルトで固定してもらいました。


今は、周りに迷惑をかけてしまったこと、こけてしまった自分にがっかりしていること、などいろいろとテンションダダ下がりのようで、とても心配をしています。

毎日でも顔出しに行きたいところなのですが、残念なことにコロナ云々で面会すらもさせてもらえません。😭 手術前も手術後も、面会はできませんでした。

不幸中の幸い、というのでしょうか、大叔母さんはケータイメールを使うことができるので、これを駆使して毎日激励、エールを送りたいと思います。

寝ついてしまっては終わりなので、なんとしても、リハビリ頑張ってまた戻ってきて欲しいと思います。


さて。話は変わりますが。

あまり機械工学的なことはわからないのですが、普段見ることのできない機械の中身とか、仕組みとか、観察するのが結構好きです。ご近所さん、かつ飲み仲間の八百屋さんが車好きのMazda党で、ご自宅に整備工場バリの工具やらなにやらを持っていて(というか、仲間が置いていくって言ってた😅)私もタイヤ交換とかしてもらってます。

そんな八百屋さん、車仲間のロータリーエンジン組み立てをするということなので、見学に行ってきました!


レシプロと違ってロータリーにはおにぎりが入っていることは知っていましたが、あまりメカニズムに関しては知らず。今回ゼロから見せていただいて、本当に面白かった!


少しだけ、その面白さを共有できればと思います⬇️


おにぎりとワセリン(ワセリンは気化してなくなるからパーツ脱落防止に使うといい、というのは初めて知りました!)


まさかおにぎり二つ入ってるとは知らなかった。

真ん中のシャフトは、エキセントリックシャフト、というらしいです。みんなはエキセン、って呼んでた。おにぎりの軌跡が真円を描かないので、まさにエキセントリックな動きをするんだそうです。面白い!


中身はこんなかんじ。ドイツ人が考えて、日本人が改良したロータリー。

おにぎりの頂点に鎮座する、3つのアペックスシールってのが面白かった!組み付けめんどくさそうだった。


燃焼室ほぼ完了。


バーベキューみたいにグルグル回して締める、締める、締める。

トルク50kg締めたの、初めて見た!(彼らは儀式と呼んでいた)


なんか見たことないゲージでガタをチェックしてました。


14:00からお邪魔して観察していましたが、燃焼室の組み付けが終わったのが20:30。😂 八百屋さん一人で組み付けると2ー3時間で終わるらしいのですが、今回は初めて組み付ける車仲間に指導しながら、だったので時間がかかったとのこと。あたりもすっかり暗くなり.....キャンプしてる感じになりました。


偉大なり、ロータリーエンジン!!おにぎりを二つ入れて、最後はサンドイッチでした。☺️ レシプロよりコンパクトで、綺麗なフォルム。いやー美学ですね!マイクロメートルの世界のお話をたくさん聞くことができました。


さて。6月のライブはもうありませんが、6月に行って好評だったドラムxオーボエxピアノのトリオライブ、7月に再演が決まりました。

また皆様のお越しをお待ちしております。



そして7月18日に予定をしておりました、第3回Jazz句会は、残念ながら中止(延期)となりました。ご了承ください。


それに変わり、7/31に新たに追加になったライブがこちら。


私が一番楽しみにしているかもしれません。

ご都合があえば是非、足をお運びください。^^

0回の閲覧

© 2020 by Nana Omori. All rights reserved.

Photos by courtesy of akisuke minami & Atsushi Murakami & Shinichi Nakamoto