top of page
  • 執筆者の写真Nana

さむい

前にも何回も言ってますが。。。寒いと口をこぼしても暖かくなるわけではないので、あんまり「寒い」を連呼したくはないのですが。。。寒いですね。寒い寒い><笑

2月は暖かくなって欲しいものです。(多分むり)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


寝正月飲み正月を終えた後は、ちょっと思うところがあり、京都の舞鶴へ行ってきました。

さすが海軍のお膝元、軍艦がたくさんありびっくり!これは圧巻でした。


そのあとは一番のお目当て「舞鶴引き揚げ記念館」へ。

うちのじいちゃん、じつはシベリア抑留生還者。小さい頃少し話は聞いたものの、あまり現地での体験とか色々聞いたことないな....もっと聞いておけばよかった。って思って、今更ながら少しづつ当時の資料を集めようと動いていたわけです。


引き揚げ港に沈む夕日  多分じいちゃんも、同じもの見てたはず。


じいちゃん関連の資料のひとつ。こんなものがうちに残ってたとは本当にびっくり。


なぜ今頃?と思うかもしれませんが、今「ラーゲリより愛を込めて Fragments of last will」という映画が上映中なのご存知ですか?じいちゃんのことちょっとはわかるかな?小さい頃聞いた話と同じかな?と思って見に行ったんですが、涙ボロボロになって帰ってくるだけしかできませんでした。話で聞いていたより、やはりオブラートに包んだ表現が多かったように思いますが、引き揚げ記念館を見に行った印象も相まって、本当に大変な思いをしたんだな、と心を新たにしたと言うわけでした。

みなさんも、上映終わるまでにぜひ、見に行っていただきたいです。


それ以外は。。。

食べたり飲んだりしてましたね。笑

行きつけのお店が移転リニューアルオープンしたり、行きつけの立ち飲み屋さんで、豚汁御馳走になったり、朝やけに早起きしたので、スタバで豪勢にモーニング?してみたり、じいちゃんの13回忌でてんこ盛りうなぎ食べたり、1年以上前に初ボトルキープした(笑)ウイスキーを飲んでみたり、串カツ屋さんにつれてってもらったり、お世話になってるジャズクラブのご飯を初テイクアウトしてみたり。笑


さて

話180度変わりますが


1月21日、新日本プロレスLos Ingobernables de JaponとProwrestling Noah 金剛のシングル5連続マッチ、見ました?見ました!?ちょうどその日はライブだったので、そのまま見ることはできなかったんですが、帰ってすぐ見逃し配信で視聴。

もうね!もうね!心躍る展開ばかりで大満足な試合ばかりでした!

推しのヒロムも内藤も素晴らしい試合を見せてくれました、その上勝ち星まであげてくれて、ほんとありがとうしかないです。ユニット対抗以外では、第4試合の真壁&オカダvs稲村&清宮。ほんとこの試合は見て欲しい。飛ぶぞ。(長州風に)

 

もちろん、翌日のグレート・ムタの引退試合も配信みましたぞ。


2月は坂田明COCODA!の関西ミニツアーがあります。

京都ー神戸ー徳島ですが、みなさんきてね😭



閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page